カテゴリ: ノンフィクション

下巻、第12章「認識主義」のところ。ものすごく良いのでそのまま載せる。
 理想郷とはどういうものか、誰もが それぞれの考えを持っている。多くの人にとって理想郷とは、平等で、正義が広く行われ、抑圧から自由であり、仕事から自由である(もっと穏便な人だと、理想郷とは通勤電車に弁護士と携帯電話が紛れ込まない社会のことだと言うかもしれない。どっちにしても、夢物語であることに変わりはないけれど)、そういう社会だろう。
 私にとっての理想郷は認識主義の社会だ。偉い人はみんな認識主義者で、認識主義者が選挙で選ばれる、そんな社会である。そんな社会は、私達の知識に基づくのではなく、無知を認めたうえで治められるだろう。
 ああ、しかし、自分自身が間違いを犯すことがあるのを認め、それを掲げても、権威を認めてもらえたりはしない。人はただ、知識で目をふさがれないと気がすまないのだ。私たちは、人を引き付けるリーダーの後を追うようにできている。集団の中にいることのメリットが、一人でいることのデメリットに追い打ちをかけるからだ。みんなと一緒に間違ったほうへ進むほうが、たった一人で正しいほうへ向かうよりも得るものは大きい。
 私達が遺伝子を引き継いだのは、自分を振り返ってばかりいる頭のいい人についていった連中ではなく、我の強いバカについていった連中のほうだ。社会に現れた症状を診断すれば、それがよくわかる。頭の狂ったやつらが信者を集めている。
 人類の一員でありながら知識が非常に高く、苦もなく豹変できる君子に出くわすことは、ごく稀だ。 
(中略)
…私達は何が間違っているかについては確信をもっていいが、自分が正しいと思うことについては確信を持ってはいけない。
なるほどなるほど。

確かに、そうでなければ、いじめも戦争も、嫌な上司も、人を苦しめる教祖も生まれず、理想郷となるのだろう。私達はみんなで、間違った方向に進んできているのか。

考えることを放棄して、何か大きな強いものについて行きたいという人の弱さもそれに追い打ちをかけている。


ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質
ナシーム・ニコラス・タレブ
ダイヤモンド社
2009-06-19





ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質
ナシーム・ニコラス・タレブ
ダイヤモンド社
2009-06-19



 

「賢者とは、将来に起こることが見える人のこと」とよく言う。でもたぶん、賢者とは、遠い将来に怒ることなんか見えるもんじゃないと知っている人のことだ。
という言葉の具体例。読むと、なるほどなるほど、となる。
IBMの創業者であるトマス・ワトソンはあるとき、コンピューターなんて数台あれば十分だろうという予測を口にしている。
皆さんが、時代遅れで乱雑で一貫性に欠ける英語だのフランス語だのスワヒリ語だのなんて言語でこの本を読んでいて、エスペラントで読んでいないのは、半世紀前の予測に反している。世界はもうすぐ、論理的で曖昧なところがなくプラトン的にデザインされた共通言語、エスペラントでやりとりするようになる、それが当時の予測だった。
 同じように、私達は連休を宇宙ステーションで過ごしてはいない。三〇年前、そんなことが幅広く信じられていた。実業界のうぬぼれを示す一例として、今はもうなくなってしまったパン・アメリカン航空は、月と地球の往復航空券まで前売りしていた。ナイスな予想だ。でも、そう経たないうちに自分たちが破産するのを彼らは予想できなかった。(下巻10ページ)
この読みやすさ。面白さ。


ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質
ナシーム・ニコラス・タレブ
ダイヤモンド社
2009-06-19


ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質
ナシーム・ニコラス・タレブ
ダイヤモンド社
2009-06-19

 

オーストラリアが発見されるまで、旧世界の人たちは白鳥と言えばすべて白いものだと信じて疑わなかった。
はじめて黒い白鳥を発見したとき、一部の鳥類学者は驚き、興味を持ったことだろう。(中略)
この話は、人間が経験や観察から学べることはとても限られていること、それに、人間の知識はとてももろいことを描き出している。  
 この本では、それを日常に当てはめて考えていく。この本でのブラックスワンとは、
1.異常であること。普通に考えられる範囲の外側にあること。
2.とても大きな衝撃があること。
3.異常であるにもかかわらず、私たち人間は、生まれついての性質で、それが起こってから適当な説明をでっち上げて筋道をつけたり、予測が可能だったことにしてしまったりすること。
面白い話がある。よくある、お金もちになりたい人のための本の論理がいかに破たんしているか。
億万長者になれる10のステップ(195ページ)
大きな肩書を持っていたり、大きな仕事をしたとか腕利きを集めて、彼らの特徴を調べる。そういう大物に共通しているものを探すのだ。勇気があって、リスクをとって、楽観主義で、云々。それから、そういう特徴があるおかげで、なかでもリスクをとることで、成功する可能性が高くなると推測する。ゴーストライターが描いたCEOの自伝を読んだり、こびへつらうMBAの連中を前にCEOがやるプレゼンテーションに出席したりしても、たぶん同じような印象を受けるだろう。(中略)
では、墓場の方を見てみよう。 失敗した人たちの墓場で眠る連中には、こんな共通した特徴がある。勇気はあって、リスクをとって、楽観主義で、云々。億万長者の母集団とほんとにそっくりだ。能力の点ではいくらか違いがあるのかもしれないが、両者を本当に大きく隔て
ている要素はほとんどただ一つ、運だ。純粋な運だ。
 
失敗した人達の自叙伝は普通出版されない。でも確かに、挑戦している時点で、ほぼほぼ同じことをしているのだろうと思う。芸人さんとか、大金持ちになったKindle作家とか、実力差はあるかもしれないけれど、運の割合が大きいんだろうな。

続く


ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質
ナシーム・ニコラス・タレブ
ダイヤモンド社
2009-06-19



 

ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質
ナシーム・ニコラス・タレブ
ダイヤモンド社
2009-06-19

 2015年にドイツでベストセラーリスト1位だったこの本を、九州大学教授が翻訳して、今年2016年6月に白水社が出版した。

著者でジャーナリストの、ユルゲン・トーデンヘーファー(Juergen Todenhoefer) は「対立する二つの、どちらの意見も聞かなければ真実は分からない」という信念に基づいて、2014年IS領内を取材した(事前に連絡を取り、カリフ国事務局から安全保障書をもらっている)。IS領内で暮らす人や、IS戦闘員となった外国人、捕虜などに話を聞いたり、IS領内の様子など、生きた世界を感じられるルポタージュ。トーデンヘーファーと彼の息子、その友達の三人で、トルコから車を乗り継ぎ入り込む。トルコの国境では銃を持ったトルコ兵が見張っている。国境の違法出入国は冷や汗ものだし、IS領内でもアメリカの無人爆撃機などに遭遇する。IS領内を案内してくれるIS戦闘員たちとの関係も日に日に悪くなっていく。そのような危険にあってでもIS側の意見を聴こうとする著者のジャーナリスト魂は本当にすごい。

そして、日本でもこのルポタージュは読まれるべきだと、翻訳・出版に尽力した九州大学の教授。後書きに、いろんな出版社に出版を断られたと書いてある。その中で出版をOKした白水社。いろいろな人の思いと使命感によって、この本を手に取って読むことができ、ISのこと、イスラム教のことを考えるきっかけをくれた。
 

トーデンヘーファーは西側諸国、ISともに痛烈な批判をしている。もしも地獄があるとしたら、西側諸国とISはそこで出くわすだろうと。

本の前半は西側諸国への批判。

アラブ人を虐待することは西側では犯罪とみなされないが、IS戦士が同じような犯罪を起こしたら西側諸国の憤慨は留まることを知らないだろう。将校たちが会議を開き、「我々にとって大切なもの」をそのような恥知らずな攻撃からどうすれば阻止できるか、対応を考えるところだろう。これは、アラブ人によって引き起こされる犯罪は明らかに自分たちが行う犯罪とは別物である、という考え方である。それは実際吐き気を催させるほどの人種主義である。(23ページ)

話はそれるけど、このような人種主義は日本での在日外国人への差別にもあてはまるんじゃないだろうか。

この200年間、アラブの国が西側の国を攻撃したことは一度もない。攻撃者は常にヨーロッパの強国であって、何百人というアラブの一般市民がそのつど残忍に殺害された。(24ページ)
「聖戦」を考案し、十字軍行軍において400万人以上のムスリムとユダヤ人を虐殺したのはイスラーム教徒ではなかった。イェルサレムで「くるぶしまで血に浸りつつ先に進み、そして、僥倖に鳴き声を上げながら」救世主の墓に歩み寄ったのはキリスト教徒であった。アフリカとアジアの植民地化という名目で5000万人の人間を虐殺したのはやはりイスラーム教徒ではなかった。7000万人の死者を出した第一次、第二次世界大戦を企てたのはイスラーム教徒ではなかった。また1000万人のスラブ人と600万人のユダヤ人という、同法国民、隣人ないし友人たちを臆病にも、卑劣にも殺害したのはイスラーム教徒ではなくて、我々ドイツ人だった。(25ページ)
ISは殺人的なテロ組織であって、それに対する説明はできても正当化はできない。しかし西側の政治が正直であれば、ブッシュ・ジュニア、チェイニー、ラムズフェルド、ブレアたちの方が、少なくとも彼らの犠牲になったものの数から言えば、より残忍なテロリストであったということは、認めなくてはならないだろう。彼らが軍事介入するところでは常に何千人、何万人もの一般市民が苦痛の中で死んでいる。無数の人間たちが辱めを受け、拷問に耐え、強姦された。(34ページ)
しかしながら爆弾やミサイルによる死が映像や写真に映し出されることはめったにない。そのため、民家に向けて発射されたアメリカのミサイルによって殺された母親やその子供たちの死の瞬間を我々は思い浮かべられない。我々はそれを目にしない。(34ページ)

ジョージブッシュがした国際法違反のイラク戦争で100万人を超す人間が殺された。9.11の後、イスラム教がテロリズムと親和性が高いというイメージを西側諸国はまき散らし、イスラム(ムスリム)をテロリズムと結びつけた。
 

本の後半は、IS領内を取材した10日間。町の様子が丁寧に描かれ、写真もいくつか載せられている。取材相手や案内人との会話を通して緊迫感が伝わってくる。著者は終始IS戦闘員に対して、ISがしていることはイスラム教の教えに反していることをびっくりするほどはっきりと批判し続けている。
そしてドイツに帰国してから、カリフへ領内を取材・案内してもらったお礼という名の批判の手紙を書いている。その際、コーランをいくつか引用して、いかにISのしていること(殺人や強姦、宗教の押し付け、悪によって悪を撃退すること)がイスラム教の教えから離れているかを書いている。

さらに、ISがしていることは本来の慈愛に満ちた寛大な宗教であるイスラム教のコーランと正反対のことである。だから、ISではなく、アンチIS、AISと名乗るべきだ、とまで言っている。

コーランの中で神を描写するものとして「慈愛あまねき」ほどよく現れる言葉はありません。114あるコーランの章のうち113は「慈愛深き、慈愛あまねきアッラーの御名において」という文字で始まります。

ISはイスラム教ではない。イスラム教は、本来慈愛に満ちた、寛大な宗教である。そんなイスラム教とテロは結びつかないものであることを訴えている。

著者がIS側のインタビューに行くことがSNS上で広まったとき、多くの人が嫌悪感をあらわにした。

「あの男が決して戻ってこないことを望む」、「あいつらが彼を再び五体満足な形で返してやるだろうか」と問いかけている人間もいる。(158ページ)

このような声には、自分の嫌悪するものとは話をしない、話をする人間を嫌うという考えがみられる。この一面的な考えは、真実を知ること、理解し合うことを妨げ、争いを大きくする原因の一つになる。この本を読むと、西側諸国の違法行為における知識と共に、どうしてISができたのか、どうしてIS戦闘員でいるのか、などの疑問に対するの生の返答を聴くことができる。
 

著者紹介より:元裁判官。アメリカの同時多発テロ事件発生を機にジャーナリストとして活躍するに至り、数々のベストセラーを著す。ベストセラーとなった自著の出版収入をアフガニスタン、イラク、シリア、コンゴ、イスラエルにおける戦争で犠牲になった子供たちに寄付。


「イスラム国」の内部へ:悪夢の10日間
ユルゲン・トーデンヘーファー
白水社
2016-06-18


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