すごい悪者が出てくるわけではないけど、一人一人が少しずつ自己中心的であることが、大切な人の人生を狂わせるという。

特に面白い登場人物は教師の浅見さん。お葬式に沢山の教え子が駆けつける父親のような、本物の教師への強い憧れを抱いていた。自分は飲酒運転は絶対できないといいながらも、同じくお酒を飲んでいた友人に代わりに運転させたり、自分の立場を守るために、教え子が濡れ衣をかけられているままにして真実を話さなかったり…。
かと思えば、正しくあろうとする面もあって、事故の後から禁酒をしていたり。

できる範囲では正しい行いをするけれど、いざ自分にダメージがきそうだとサッと逃げるし、それによって誰かが損をこうむっても構わない。そしてそれを、半ば無意識でするタイプ。現実にいそう。

リバース (講談社文庫)
湊 かなえ
講談社
2017-03-15





リバース
湊 かなえ
講談社
2015-05-20