世界に国が何カ国あるかは、「国」の定義と政治的な思惑により様々で、はっきりとした答えはありません。

- 国際連合加盟国は193か国です(2016年9月)。

国際連合加盟国一覧 → 国際連合公式サイト(英語)、 
国際連合加盟国加盟年順序 → 国際連合広報センター(日本語)


- 日本が国として承認している数は196カ国です(2015年5月)。

国連加盟国の193か国に、「バチカン」、「コソボ共和国」、「クック諸島」、「ニウエ」の四カ国が追加で含まれます。また、国連加盟国である「北朝鮮」は、日本は国として承認していません。

世界には何カ国の国がありますか? → 日本の外務省公式サイト


日本と国連だけでも食い違いが5カ国もあるんですね。
村のような小さな集合体も沢山あるだろうし、これは混沌としていますね。


集合体にはそれぞれ、独自のルールがあります。その良い面を紹介していきたいと思います。

第一弾は、ドイツです。

ドイツの良いところ

国立大学の学費が無料(2017年4月現在)!!

大学の学費が無料な国は、ドイツだけではないでしょうか?
ドイツ人だけでなく、外国人も無料なのです*!!

数年前、バーデン・ヴェルテンブルクでは、授業料が導入されました(といっても一学期500ユーロ!)が、大規模なデモが起こり廃止になりました。

「貧富の差によって学べない人がいてはならない」という考から、教授や大学学長も参加しデモを支えました。

wissen wird euch frei machen
Albert-Ludwigs-Universitaet Freiburg(アルベルト・ルートヴィヒ大学フライブルク)
"DIE WAHRHEIT WIRD EUCH FREI MACHEN"(真実はあなた達を自由にする)

*(州によって、外国人への学費の一部支払いを導入しているところもあります)