ボストン・グローブ新聞社の記者たちが、牧師の児童への性的虐待を記事にするまでの事実をもとにした映画。

2015年に公開され、アカデミー作品賞と脚本賞を受賞しています。

ジャーナリストの仕事が現実的に描かれているそうです。

近年ではインターネットが普及して、一般の人でニュースを発信している人もいるし、ある程度はネットで情報収集ができるけれど、技術と経験、コネを使って、チームで地道に真相を追っていく姿を見て、やはりプロのジャーナリストにしかできないことがあると思いました。

この映画では教会の牧師だったけれど、尊敬される立場の人や、権力を持っている人や団体に対抗するには、真実を伝えて市民を味方にできるジャーナリストが最も強い存在なんだと思いました。

スポットライト 世紀のスクープ[Blu-ray]
マーク・ラファロ
VAP,INC(VAP)(D)
2016-09-07


スポットライト 世紀のスクープ[DVD]
マーク・ラファロ
バップ
2016-09-07