フランス アルザス地方の小さな町コルマール(Colmar)。ハウルの動く城の舞台になったらしい。可愛くて絵本のような町。道行く小学生くらいの子供の服がお洒落。色が原色じゃなくて、灰色や紺とか黒とか。形もお洒落。

 comar

Colmar_Christmas_Market
教会とクリスマスマーケット

Vierge_au_Buisson_colmar
Martin Shongauer(マルティン・ショーンガウアー), Madonna im Rosenhag、1473年
アルザス地方の宗教画家、マルティン・ショーンガウアーの絵もたくさん。

ライン川を挟んでドイツとの国境近くに位置するコルマール。現在はフランスだけど、ドイツ領であったこともあるこの地方は、独自の文化が発展した。フランス語が公用語だけど、ドイツ語もほとんどのとこで通じる。そして、アルザス語がある。
ご飯が美味しい。フランスとドイツの良いとこどりをしたような地方で、キッシュやフラムクーヘンが有名。フランスのカフェ文化もしっかり受け継いでる。チョコレートやさんや、マカロンやさんもある。

download
フラムクーヘン ピザみたいだけど、生地がめっちゃ薄くてパリパリ。上にのってるのがサワークリーム。一番ノーマルのが玉ねぎとベーコン。

colmar
お肉屋さんでキッシュが売ってる。


フライブルク(Freiburg)から西に50Kmほど。ヌフ・ブリザック(Neuf Brisach)から西に17Kmほど。

 
ハウルの動く城 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-07-16